走るということ。

Trail Running & City Running as a LifeStyle

19大会出た!トレイル記録ふりかえり

トレイルを2013年に始めてから、気づけば19大会も!出てました。

f:id:hama78taka:20170421224113j:plain

スパトレイルの野反湖は絶景だった

思い入れの深い大会ばかりだったけど、学生最後だし年の瀬ということで振り返ってみました!

✔︎出た大会の基本情報

  • 年ごとの大会数 13年:1、14年:4、15年:4、16年:6、17年:4

  • 最短距離 14.1km(13年 富士忍野ショート)
  • 最長距離 72.7km16年 スパトレイル
  • 距離別大会数 〜30km:7、30〜40km:5、40〜60km:4、60〜80km:3
  • 最高MtSNポイント 127.0516年 スパトレイル
  • 出場した主な大会の記録

    www.mtsn.jp

 

✔︎距離別大会振り返り

 

1)〜30km:7大会

概要
  • 大会名:13年富士忍野ショート、14年瀬戸内アイランド、14年富士忍野ミドル、14年いちご、15年房総丘陵、16年STY、17年月桃太郎
  • ベストタイム大会17年大月桃太郎
  • 景色ベスト大会13年14年富士忍野
  • ひとことトレイル好きは忍野からはじまった!
各大会感想
  • 13年6月富士忍野は、サークルのメーリスに流れてきて、なんとなく参加してみたのがきっかけ。トレイルランニングのト、の字も知らなかった私。予想以上の斜度に驚き、予想以上の富士山の絶景に感動した大会だった。

    f:id:hama78taka:20171228220001j:plain

    確かおかぴがバスの中に靴忘れた

 

  • 14年4月瀬戸内アイランドは練習不足でつりがひどかった。炎熱タブレットを参加者の方から分けてもらって、トレランの暖かさを感じたなあ。厳島神社や桜の錦帯橋など先輩に案内してもらった広島観光が最高に楽しかった。錦帯橋は山口だけど広島の植民地みたいなもん

f:id:hama78taka:20171228214400j:plain

美しい錦帯橋

 

  • 14年6月富士忍野はサプライズ応援が嬉しかった。“サークルみんなでトレイル” 第1回。2年からn年の先輩まで16人が参加2年連続で富士山の絶景が最高の天気で見れた。2年目なので1年目よりしっかり走れた気がする。

    f:id:hama78taka:20171228214650j:plain

    みんな若い!

    blog.goo.ne.jp

 

  • 14年12月いちごトレイルはゆるふわ。🍓最高にうまかった。

    blog.goo.ne.jp

 

  • 15年3月房総丘陵事故。1女を載せた車でトラックと事故ってサイドミラー吹っ飛ぶというファンキーなスタート。雨でコースドロドロで短縮。しかもスタートに遅れて最後尾からスタート。

    f:id:hama78taka:20171228212043j:plain

    一緒に遅れてスタートしたぽんた

 

  • 16年9月STY事故。鏑木さん涙のUTMF短縮から一夜明け、会場についたら雷バリバリ。まあ中止だろうなあと思っていたらまさかのスタート。27km途中中止は残念だったけど、自然と向き合うトレイルランというスポーツを実感。

    f:id:hama78taka:20171228215100j:plain

 

  • 17年11月大月桃太郎は30km前後の大会で初めてまともに走れた大会。3時間切りは達成できなかったものの成長を実感。コースも急な登りが多く、登りの歩きが得意な自分好みのとてもいい大会でした。 

    www.yamareco.com

 

2)30〜40km:5大会

概要
  • 大会名:14年白馬ミドル、16年ハセツネ30K、16年東丹沢、16年日光、17年TOKYO八峰
  • ベストタイム大会17年TOKYO八峰
  • 景色ベスト大会16年日光
  • ひとこと:走力がないと30kmをしっかり走るのは厳しいと感じた16年だった
各大会感想
  • 14年9月白馬ミドルは、“サークルみんなでトレイル” の2大会目。1年からn年生の先輩まで10人で参加。スキー場のゲレンデの下りで調子乗ってぶっ飛ばしたら転んでつって、同学年の女子に30分以上負けた^^;  帰りは伝説の大渋滞で東京22時着予定が26時になったのはいい思い出。デニーズでビール🍺をバカみたいに注文した。

    f:id:hama78taka:20171228213932j:plain

    ゲレンデ飛ばしまくって死亡

 

  • 16年4月ハセツネ30Kは、攣りまくって自分史上最悪に走れなかった大会。トレイル10大会目なのにあまりに走れない自分に嫌気がさして走ってて泣けてきた。1000位以内の本選出場権も逃し、全くいいとこがなかった。

    f:id:hama78taka:20171228213514j:plain

 

  • 16年4月東丹沢は、ハセツネ30Kと比較したらまともな走りができた。ドロドロトレイル補正で2時間40分でフルを走るサークルの先輩に勝った。参加賞ピンクのTシャツは一度も着ていない。

 

  • 16年11月日光は、紅葉の絶景の中走れた大会。一気に日光が好きになった。階段ダッシュを練習して1400段の階段を楽しみにしてたが、ダッシュできるような脚は残ってなかった\(^o^)/

    blog.goo.ne.jp

 

  • 17年12月TOKYO八峰は、35km前後では唯一攣らずにまともに走れた大会。2週前の伊豆トレイルの失敗の経験を生かして補給やウェアを工夫。最後尾スタートの鏑木さんにも勝利し、思い出の大会となった。最後に東京の山を走りきれてよかった!

    f:id:hama78taka:20171228213113j:plain

    鏑木さんに勝利!

 

3)40〜60km:4大会

概要
  • 大会名:15年菅平、15年信州戸隠、15年熊野古道、17年白馬ロング
  • ベストタイム大会15年信州戸隠
  • 景色ベスト大会15年熊野古道
  • ひとこと:15年はこのレベルで距離を伸ばして経験を積んでいった
各大会感想
  • 15年6月菅平は、水分不足でダウンする時間帯を経験。自分は汗をかきやすく人より多く水分を取らないとダメだという勉強になった。参加賞の赤いBUFFはお気に入りで今でもヘビロテしてる。

    f:id:hama78taka:20171228212529j:plain

    スカイランニングなので標高は高め。

 

  • 15年9月信州戸隠は、“サークルみんなでトレイル” の3大会目。16人参加。前日の忍者村が楽しかった。また、攣り対策として芍薬以外に初めてエアサロを持参。菅平の経験も生かして水分も多めに持ち、悪くないタイムで走れた。

    blog.goo.ne.jp

 

  • 15年11月熊野古道は、地元密着のすばらしい大会熊野古道の雲海や棚田の美しさ。今でも大会のtwitterはフォローしている。初めてヘッドライト必携の大会に出場したのもこの大会。あと、前日に飲みすぎると後半眠いんだなあというのを実感したのもこの大会 笑 

    blog.goo.ne.jp

    blog.goo.ne.jp

 

  • 17年白馬ロングは、“サークルみんなでトレイル” の5大会目。過去最大の20人参加。今回から幹事は下級生に引き継ぎ。ぶどう狩りや牧場など楽しい旅行だった。走りは、練習不足の中でうまくマネージメントできて走れた。高低差を読み切り、脚の攣りが降りではなく登りで来るように調整する謎のスキルを身につけた(下りで攣るとタイムロス相対的に大)。大会Tシャツが使いやすくて◎

    f:id:hama78taka:20171228223154j:plain

    白馬は景色も大会の村の雰囲気も最高

    trailrun.hateblo.jp

    www.yamareco.com

 

4)60〜80km:3大会

概要
  • 大会名:16年スパトレイル、16年野沢温泉、17年伊豆トレイル
  • ベストタイム大会16年スパトレイル
  • 景色ベスト大会16年スパトレイル
  • ひとこと:16年17年は70km前後の大会に挑戦。いずれも10時間切りを達成!
各大会感想
  • 16年6月スパトレイルは、景色・走り共に大満足の大会野反湖の絶景、地獄のハシゴの階段、エイド、ゴールの草津温泉、どれもが最高に楽しかった。 しっかり準備をすればこの距離でも脚を大きく攣ることなく走れるとわかって自信になった。高校時代のテニス部の先輩にも偶然再会

    f:id:hama78taka:20170421231841j:plain

    野反湖の絶景

    blog.goo.ne.jp

    www.yamareco.com

 

  • 16年7月野沢温泉は、“サークルみんなでトレイル” の4大会目。11人が参加。野沢温泉走るコースの多様さは一番。第1セクションの難易度が高くて面白かったのと、第3セクションの灼熱地獄が印象的。セクション毎に戻って来るメイン会場での仲間の応援が嬉しかった。後半脚を痛めたが、走り方を変えて乗り切る技術を身につけた。パンパン、などの迷言が生まれた。

    blog.goo.ne.jp

    blog.goo.ne.jp

 

  • 17年12月伊豆トレイルは、初の本格的な寒さでのロングトレイル。前半でエネルギー不足を経験し、朝食とスタート5kmの間に、おにぎり4つ相当は必要だと学んだ。あとはウェアのレイアリング。どんなに寒くてもウルトラライトダウンはレースで不要と学んだ。前半ダウンの分、後半7kmはロングスパートで意地のサブ10できたことは自信に。このペースなら100km近くは走れそうだと思った  笑

    www.yamareco.com

 

 以上!

長かった^^;

これからも、時にガチで、時に楽しくトレイルランニングというスポーツを楽しんで行ければな、と思ってます。

f:id:hama78taka:20171228224227j:plain